hb

差違

最近、やはり自分も歳をとるにつれて考え方が変わってきているなと実感することがある。まぁ、変わっていくこと自体は良くもなく、悪くもなく、自然なことだと思うのだけど、これまで自分の感じたこと、人に伝えたかったこと、自分のやりたかったこと、人にして欲しかったこと、そういうこれまでの自分を大切にしたいとその度に思う。
今の自分があるのは、これまでの自分の積み重ねだと思うから。何より、自分が変わっていくことを、良い方に向けていきたい。
逆に言えば、これまでの自分を否定されたくないということも言えるのかも知れない。何故こんなことを考えたのかというと、まぁ、あまりに下品な会話や笑い声に生理的嫌悪を感じただけなんですが。