hb

IPP

ふと思い立って最近のプリントサーバ製品の機能を調べていたんですが...ここのところのセキュリティブーム(というのもちょっとニュアンスが違うような気がしますけど)のせいか SSL 対応なんてものも出てきたんですね。確かに有線ならまた別問題であると言えなくもないですが、無線市場の大きく拡大した昨今ではこういう製品が出てきても何の不思議もないですね。実際、インターネット経由で機密データを IPP で打ち出すなんてことも場合によってはありえなくもないですし。
そんなことを考えていると、うちのプリンタのスロット一つ余ってるし、最近のプリントサーバ安いし、もう一つ増設しちゃうのも魅力的だなぁとか考えたり。いやいや、でも、無線環境ないし、うちのプリントサーバも IPP には対応してるけどわざわざそんなことする需要もないし、単に面白そうだなぁという興味本位の話なんですけどね。でも、こんなことを考えたせいかうちでも試しに IPP 環境整えてみようかなぁと言う気にはなりましたね。さすがに 80 番開けるの嫌なので、やるとしたらリバースプロキシ経由で別の穴開けますけど...プリントサーバ単体の機能でポート変える事できなかったと思うんですよね。まぁ、来週末以降、暇ができたらいじってみる事にしましょう...