hb

低血圧

つい先日ここ数年の健康診断の結果を見返す機会があったのだけど、これまでその診断結果について異常な点はないと思っていたし、医者からも全く問題ないと太鼓判を押されていた(私は酒もタバコもやらない)ので気にも留めていなかったのだけど、血圧がちょっと低いことに気が付いた。

2003 107-74
2004 116-68
2005 96-60
2006 90-55

これより以前はよくわからないけれども、とりあえず現時点で把握できる限りにおいては年を経る毎に下がり続けているように見える。卵が先か鶏が先かわからないが、そう言われてみれば、以前は多少疲れていても朝は目覚ましですっきり起きていたのがここ数年非常に朝に弱くなった気がするし、毎朝体は鉛のように重く、午前中は頭が働かない。
尤も、私の場合は精神的にも低血圧だし典型的なB型人間なので、物事を事実である以上に捉えることはあまりしないし、興味のないことはとことんどうでも良い質なので実生活の中で違和感を感じることは全くないのが救いかも知れない。まぁ、あまり酷くなると生活改善だとか医者の処方を受けるだとかの対処が必要になるのかも知れないですが...