hb

敗者復活の歌ツアー@品川教会

一昨日になりますが、品川グローリアチャペルでのタテさんライブに行ってきました。当日は午前で普通に出勤し、午後休でバタバタと準備。某有楽町のショップでセールの再値下げ案内が来ていたので覗いてみたらフォックス生地のグレンチェック柄スーツが自分のサイズで残っていたので衝動買い。さすがに半額は安いですね。昨年春に、同柄色違いの生地で買って持っているんだけど、色の部分とパンツの細かいディテールも変わっているし、着心地はもちろん普通の生地とは全然違うので良い買い物でした。他の色柄も残っていたんだけど、パッと見て自分が欲しいと思ったものってこれだったんですよね。
その後は新宿某社で人と会ったりして、帰宅。軽装に着替えて品川へ向かいました。しかし品川グローリアチャペルってアクセスマップを見て「そう言えば」と思ったんですが、いつだったか御殿山にある某社に行ったときの記憶が残っていたんでした。確かにその時もなんか教会と付属幼稚園があるな、とは思いました。品川駅からちょっと歩くのが面倒くさいと言えば面倒くさい距離です...
タテさんのライブの方は、彼女のライブへ行くのは初めてだったんですがなかなか良かったですね。まず(それが一番の目的なんですから当然ですが)歌の方は最高で文句ありません。通った伸びのある声で、会場の音響設備も良いのでしょう、やはり生のライブは良いなぁと再認識。生ピアノ弾き語りってのも最近ご無沙汰だったので、心洗われる部分がありました。
一つちょっと気になったのはMC部分。私自身が口下手な人間なので痛いほど判るのですが、タテさん自身もそんなに口の巧い方ではないのでしょう。もうちょっと、と思うところはありました。論旨がずれてしまいますが、私自身あまり口先の巧い人間ってのは逆に心が措けませんし、口下手な人間の方が好きなのは事実です。まぁ、以前川村結花さんのライブでも「発表会みたいで緊張する」と評されたことがあって、私自身も「確かに」と思ったことがあったのですが、東京のライブだと、観客側が大人しすぎてやりづらい、というところはあるようです。後は、今回は会場がそれなりに大きかったですが、タテさん自身、普段はもっと小さな小屋で他のバンドなりと一緒に出演されることが多いと思うので、その辺の話もあるのかもわかりません。尤も、ここらへんタテさんのライブは今回が初めてだったので、実際のところどうなのか何とも言えないわけですけど。
それでもタテさんは最後には観客席を一周されたりして、思いの伝わってくる良いライブだったなぁと感じました。まぁ、私の方でちょっとここのところ疲れが溜まっていて途中眠ってしまったりというのはあったのですが。。今度はソロでなく、小さい小屋で他のバンドと出演されるような時に行ってみたいですね。ちょっと時期的に難しいけど、吉祥寺のスターパインズあたりでも近々やるようですし。
曲の方はもちろん全部良かったですけど、絵本作家やなせたかしとのコラボ「しろいうま」も特に良かったですね。タテさんの歌がイメージに合っているんじゃないかと思います。まぁ、絵本の方はチラシ(ジャケ絵)を見ただけですが。