hb

力業

ここ数日、Backup Exec に関するジョブの作り込みではまっている。bemcmd で標準出力に吐き出されるテキスト(hoge.txt)から特定の部分を抜き出して変数に入れたいのだが、現在作り込んでいる最中な事もあって対象の文字列を含む行が前後にずれるので、行数と列数を決め打ちで抜き出している現行の方式だと疲れるし、いざという時に困る。非常に低レベルな話なのだが、力業でえいやとやってしまう方法を思いついた。抜き出したい文字列は行の右端に特定バイト数分なので、行は findstrで抜き出し、加えて Right.vbs(Right関数を使ってるだけ)で抜き出した行の右端から特定バイト分だけ、varXに入れる。かなり無理矢理臭いが、、

for /f tokens=* %%i in ('cscript right.vbs ""findstr /I /C:"strA" hoge.txt""') do set varX=%%i

思いつきなので細かい部分はその場でデバッグするとしてなかなか良い案だと思うのだが、はてさて。

...なんか疲れた頭で考えているせいか、実際やってみたらからっきしダメだったとかありそうで怖いな。