hb

帰省中...&Dual Diamond使用感レポート

帰省中(と言っても明日には戻りますが...)なので、Dual Diamond 経由で接続してます。なんだか遅い(1Mbpsに満たないくらい)けど、まぁこんなもんなんですかね。動画サイトとか見てるとバッファが遅くて動画再生が途切れ途切れになったりします。謳い文句からすると、もうちょっと速くても良いんじゃないのって気はしますけどね。
ちなみに他の契合他社や他端末がどうなのかよくわからないんですが、Dual Diamond(というより、Windows Mobile 6.1の、かな?)のインターネット共有って、USB経由で接続したイーモバイル端末が仮想ダイアルアップルータ兼 DHCPサーバになってくれます。それと、ダイアルアップのところも既定で設定が入ってて [接続] ってボタンを押すだけなので、USBで繋いでインターネット共有から接続したら、それだけで PCからWebブラウズできます。
USBポートに接続した PC側からは仮想ネットワークアダプタが一つ追加され、DHCPで勝手にアドレスが振られてイーモバイル回線経由で繋がるようになるんですが、モデムみたいに面倒な設定が全然必要ないのでとってもラクチンです。購入前は昔懐かしいダイアルアップの設定とかしなきゃいけないんだろうなと思っていたので憂鬱だったんですが、杞憂に終わって安心しました。というか、今やそれが当たり前なんでしょうかね。
後は私の使ってるノートが古くてパワーの無いのが悪いんだと思いますが、いろいろアプリケーションを立ち上げて負荷の高い状態で Dual Diamond(イーモバイル端末)を繋ぐと、インターネット共有を PC側で認識してくれません。手っ取り早く言っちゃうと、USBで物理的には繋いでるのに繋がってると認識されません(仮想ネットワークアダプタが見えるようになりません)。わかってしまえばどうってことはないのですが、私は日頃特定のアプリをいくつか立ち上げっ放しで使っているのでこれにはちょっと参りました。なんで認識しないんだろうなーと思って少し手間取りましたね。