hb

AntiVirus

昔からいろいろ相性がありますね。個人的には Trend の Virus Buster の印象が良くありません。尤も、それほどいろいろ使い込んで比べたわけではないのですが...とりあえず今使っているのはこんなところです。

あとは、昔職場で MacAfee VirusScan を使っていたことがありましたが、全然印象に残っていませんね。使った期間が短かったこともあって良いのか悪いのか...

で、なんでこんな話題なのかというと、うちで立てている ftpSSL を利用しているのですが、先日ユーザから接続できないという話を聞きまして。こちらで全く構成変更していないし、なんでだろうと昨晩少し調べていたのですが、うちの環境で接続したところ、Norton の環境では接続できて、Virus Buster の方では接続できない。まぁ、昨
晩はタイムアップでそれ以上調べられなかったのですが、今日帰宅後に Virus Buster をアンインストールして接続したところ正常に接続できたので、これはまぁ、こいつのせいだろうなぁと。一応クライアントは SmartFTPFileZilla で確認とったんですが...尤も、回避策がないわけではなくて、Implicit では接続できるので助かっていますね。

しかし、Virus Buster はこんな話(未解決)もありましたし、何とかして欲しいですね。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2003/10.html#20031027__vb2