hb

イデミ=スギノ

ぶらっと都内へ出たんですが、銀座線に乗って京橋に止まったところで急に思い立ち、3年ぶりくらいになりますが久しぶりにイデミ=スギノへ行ってきました。数ヶ月前にも一応行ったことは行ったんですけど、もの凄い行列でそのまま諦めて帰ってきてしまったので。ちなみに今日は平日だったせいもあって、比較的すんなり入れたのかなぁと思います。30分待ち程度だったでしょうか?
まぁ、京橋へ移ってからの店構えは全く変わっていませんでしたし、洗練された菓子類も以前のままでしたけれど、やはり三宮の頃の、裏から杉野さんの怒鳴り声が聞こえてくるのが懐かしいですね。今のお店は製菓職人さんと販売員で別れているのも一因ではあると思いますけど、職人さんが何から何までやっていた昔に比べ暖かみのある雰囲気は減ったのかなぁと思います。もちろん、いろいろな事情もあるのでしょうし、関東に住む私にしてみれば、神戸まで行かずとも杉野さんの作品を口にすることができるというのは非常に嬉しいことなのですけど。