hb

歯医者

今日は随分ぶりに歯医者へ行ってきました。歯が痛くてたまらん、とかじゃないんだけど、今の住所に引越してからは以前通っていた歯医者に行かなく(行けなく)なり、治療も中途半端になっちゃっていたので気になっていたんですよね。
今日行った歯医者は隣駅の評判の良いらしいところ。夜も結構遅くまでやっててくれるようなので良いかなと思ったんだけど、平日夜は急患だけらしい。レントゲンを撮ってモニタに映しながら歯肉炎だの歯周病だのプレゼンみたいな形で絵で説明してくれる。これは確かにわかりやすい。
最初は院長みたいな男の人(と言っても私とそんなに変わらないんじゃないかと思うくらい若い)が診てくれたんでその人が治療してくれるのかなと思ったら、レントゲン撮ってその後は別のおねーちゃんがやるらしい。治療の必要なところとしては右上に虫歯が 2本くらいあるのと歯石の影響で歯肉炎みたいなところがあるので、虫歯の治療はまとめて次回にガツッとやることにして今日は歯石を落としてもらうことに。しかしこのねーちゃんが不親切というか、ガリガリやってる間、一度も休ませてくれない。顔には口の部分以外マスクがかけられててお互いに顔色なんかはわからないから、10分以上もずーっとガリガリガリガリ。。いや、痛かったら左手上げてくださいとか言われたけど、そんな手を上げて助けを求めるのもナンだし、と思ってね。そこらへんは少しくらい気を使ってくれよ、って感じなんですけど。
そんなこんなで来週末の土日は既に予約でいっぱいらしく、次は 14日になりました。。