hb

シディーク

昨日はYさんと都内で会う機会があったので、日本橋のシディークまで行って来た。普段は平日ランチ時、それも数ヶ月に一遍程度しか来ないのだけど、私の知る数少ないインド料理店では間違いなくオススメのできるお店で、ナンとカレーの美味しさには定評がある(というか、それしか食べたことない)。
私はYさんが2種類のカレーランチ(辛口)を頼むようなのでもう一方のマイルドを先に注文したのだが、後になってYさんは辛口というところが気になったらしく、マイルドに変更。内心「そりゃないよ!」と呟いたが、いつものことなので諦める。ナンの方は相変わらずボリュームがありカレーも美味しく、Yさんも気に入ってくれた様子。私はどうせ職場からそう遠くないしすぐに来れるので特に感慨はなし。シディーク自体は日本橋の他にも何ヶ所かチェーン展開しているので、インド料理の好きな人は行ってみると良いかも知れないですね。
シディークを出た後はそのまま日本橋三越の地下をぶらぶら見て、季節柄で桜餅、ミルクティー用にアッサムのお茶葉などを購入。日本橋三越も経営状況悪いみたいですけど、どうなんでしょう。今はわざわざ日本橋に来なくても他にめぼしいところがいくらでもありますからね...
その後はYさんが本を見たいというので神保町の三省堂まで行き、帰りに裏手のBAD ASS COFFEE 日本1号店でお茶。12ozのコーヒーを頼んだら、ホットのつもりがアイスで出てきて驚く。いや、まぁ、アイスかホットか確認しなかったんだけどね...コーヒーの味はシンプルで良いと思いましたけど、夏だったらもっと美味しく感じられたかも。とりあえず立地的には微妙な感じもしますね。店内で扱ってるマグカップとかのグッズはオリジナリティがあって良かったです。欲しいとは思ったけど買いませんでしたが。
続いて冷たくなった腹をなんとかしたくなり、同じく裏手の Tea House TAKANO へ。本当は最初からこっちへ来たかったんですけど、なんか珍しく店内が人で埋まっていたんで引き返したんですよね。その時点でもまだ少し混雑してたけど、座れなくはなかったので入店。私はナッツミルクティーとスコーンを頼みましたが、どちらも美味しかったですね。ナッツミルクティーは甘めですけど。神保町に来ると、ここだとのんびりお茶できるのでいつも助かってます。
そう言えば日本橋から神保町まで歩いていて途中の小川町の辺りで通り沿いのたい焼き屋に行列が出来ていて何事かと思ったんですけど、今日髪を切りに行って雑誌(なんちゃらウォーカー誌)を見ていたら、ちょうどその店の紹介記事が載ってて驚きました。羽根がついてるたい焼きとかなんとか?みんな並ぶの大好きね...