hb

密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?

うひー。こりゃ酷い。私は欲しいものリストという機能については殆ど使ってないし、前にも問題になったことがあったから非公開にしてたし、実際問題フルハウスのDVDが一つ登録されてただけ(他は登録したことない)だから良いんだけど、本名やら配送先住所やらが大公開されちゃうのは洒落になってないなぁ。
サインアウトすれば影響を受けないって話ですけど、明示的に「サインアウト」だったり「ログアウト」だったりするメニューって存在しないってのも、根本的におかしいでしょ。(セールス的に)ログアウトさせる必要はない、UIとして深い思慮なしに目先の利便性を優先させた、若しくは脆弱性に対する脅威としての認識がなかったというところでしょうけどねぇ。
というか、アマゾンの機能って他にも「○×さんへのおすすめ商品」とか言って要らないものがたくさんリストアップされてウザいんで、いつも「おすすめに反映する」のチェックを外しています。本来的には cookie ごと拒否したいんですけど、他のところまで影響しそうだし面倒くさいからそこまではしていないんですけど。まぁ、アマゾンは利用しないってのが一番でしょうかね。
以前問題になったのはこの辺りの時期かな?さすがに私も当時設定を変更しただけで資料は残していないのではっきりしませんし、情報ソースも別のサイトでしたけど。
Travellers Tales : Amazon のレビューからプライバシーが漏れる!