hb

Dual Diamondとの Bluetooth 無線接続

ちょっと前にどこだったか Web上の記事を読んでいたんですが「携帯(スマートフォン)を接続状態にしてポケットに入れたままノート PCから Bluetooth 経由でネット閲覧」みたいな話があって、これまで使ってたノート PCにも搭載されてたりってことは無かったですし、そもそもネットに繋がらない PCを持ち歩いてもあまり有り難みを感じない人間なので Bluetooth に全然興味の無かった私は「そんな便利なことができるのかー」と目から鱗でした。
そんなこともあったんですけど、Dual Diamondを導入して以来ここのところ外出時にノート PCと Dual Diamondはしっかり持ったもののケーブルを忘れて接続できないという何とも間抜けなケースが多く、調べてみると Bluetooth アダプタって安いみたいですし、都内へ出たついでに買ってきました。どうせなら小さくて邪魔にならなくてメジャーなベンダーの出してる(安かろう悪かろうでは困るので)やつがいいなーと思ったんですけど、Bluetooth アダプタってあまり大きなところは出してないんですね。とりあえず Princetonの PTM-UBT5にしました。
帰宅後に早速繋いでみたんですけど...確かにこれは便利ですねー。ドライバも OS標準(XP SP3)で入ってるみたいですし。常に LEDがピカピカ点滅しているのが鬱陶しいですけど、これでケーブル持ち歩く必要なくなるのは嬉しいですね。今はマウスも USBポートを一つ占有してるから、どうせなら Bluetoothにしちゃいたいなぁ。