hb

鞄の手洗い

自分の持っている鞄の中で一つ、自分で普段から使うにはちょっとデザインの変わったもの(厚手の布製)があって、なかなか使わないけれどもたまに気分の向いた時にだけ使っているんですが、肩から提げるショルダーの部分が数年使う内にどうしても汚れてきてしまい、時間が少しできたので折角だからと他の汚れている部分も含め手洗いすることにしました。
一応昔鞄を買ったお店で訊ねたら手洗いすれば良いみたいなことは聞いていたんですけど、こういうのは男手でなかなか普段やらないので手間取ったのですが、中性の洗濯用石鹸で洗ったらそれなりになんとかなったようです。もうちょっとこまめに洗った方が良いのかも知れませんが...クリーニングに出しちゃった方が早いのかなぁ...