hb

問題放置の歪か

何かここのところうちの Let's note R1 の調子が悪い。普段は USB の小さなマウスを使っているのだけど、先週末くらいからだろうか、頻繁にマウスカーソルの反応がなくなってケーブルを挿し直さないと使えない状態になる(内蔵のタッチパッドは問題なく使える)。あと、これとは別の問題にはなるのだけど、2年前くらいに今の 100GB の HDD に換装した直後からイベントログに ID が 51、ソースが Disk の警告が気が遠くなるくらいにバリバリ上がっていて、特に実用上の問題はないから気にしていなかったのだけど、10日くらい前に一度ブルースクリーンで落ちたことがあって、STOPコード google:0x1000008E を調べたのだけど、さすがに詳しくは調べてないけどどうやらデバイス読み取り障害で出る可能性のあるコードぽいのでそろそろこっちもやばいかなぁと思い始めたり。
ディスクの警告自体は別に今更始まったことでもないし、それ以降はブルースクリーンも再発してないから放置でも良いんだけど、マウスの方はいかんせん、おかしくなる度に抜き挿ししなければいけないのは面倒くさいから、ちょっと何とかしたいなぁ。こんなの原因なんて一々調べるのもアホくさいし、今週末あたり時間とって OS入れ直そうかなぁ...まだまだこいつには第一線で頑張ってもらわないといけないし、最近はスタンバイするのにも何故か異様な時間がかかるようになってしまってるし、タイミングといえばタイミングなんだけど。