hb

WMI Explorer

暇だったこともあって Windows PowerShell 関係の参考になりそうな記事がないかなと TechNet 経由でドキュメントを見ていたんですが、www.scriptinganswers.com > SAPIEN Solutions: > Free Tools とか辿ると、WMI Explorer というツールがあって、WMI の NameSpace だとか Property だとか、一通り調べることができます。インターフェースもエクスプローラライクですしこなれた感じで使いやすいです。WMI を使ってスクリプトを書く人には、非常に重宝しますね。これがあれば、一々リファレンスを引っくり返したりしなくて良いですし、実際にスクリプトを動かしてから余計なデバッグをかける手間がかなり減ります。

まぁ、帰ってきてから google:WMI Explorer 検索してみると、同じ名前のツールがいくつかあるようで、URL とか何も控えてこなかったのでもう一度探すのに非常に手間取ったりしたんですが、どれも似たようなものなのかしら?よくわからんけど。
しかし私が今、職場で使ってる PC って未だに Windows 2000 なので、PowerShell も実際には全然さわれていなかったりします。とっつきやすそうなので、実際にさわり始めれば覚えるのに苦労はしないと思うんですけどね。他にも Vista だの Exchange 2007 だの面白そうなネタはたくさん上がってきていていろいろいじってみたいのに、悲しい...